馳星周 の書籍リスト           

  
馳星周に関する書籍をご紹介しています。






このサイト「 馳星周 の書籍リスト 」について
世界最大の通販サイト「Amazon」と提携して、評価の高い厳選した商品をご紹介しています。

クラッシュ (徳間文庫)
価格: 620円
レビュー評価:2.5 レビュー数:2
先に「鎮魂歌」を読んでしまったためか、詰まらなくは無いのですが、どれも物足りなさを感じます。

強烈な「アク」が無いのではないかと思います。

上手く表現できないのですが、しっくり来ません。
他の作品を、もう少し読んでみようと思います。

...さらに詳しい情報はコチラ

マンゴー・レイン (角川文庫)
価格: 820円
レビュー評価:3.0 レビュー数:11
この、☆三つは、評価が難しくってとりあえず真ん中にした、と思ってください。

馳星周は大好きで、とにかく著作が手に入るのが楽しみで読んでいる。
物語の舞台も、当初の東京(渋谷、新宿などの繁華街)のチンピラ話しから、中国人、ブラジル人など日本の繁華街などに住む外人社会を扱い、更にバンクーバ等外国のあぶれもんの社会に広がったていく。
どれもこれも、自分の用の普通の勤め人には全く見知らぬ社会で、新鮮で、怖い。

共通するのは、怖さ。それも、いわゆる暴力的な怖さだけではなく、人間というものの持つサガの怖さ。どうしようもなく救いよ
...さらに詳しい情報はコチラ

夜光虫
価格: 1,995円
レビュー評価:4.5 レビュー数:16
「不夜城」の次に読んだのがこの作品。
日本で使い物にならなくなった投手加倉が、台湾に渡って投げ続ける。
しかし、そこは腕一本でわたりきるにはあまりに汚い場所だった。次第に悪にそまっていく加倉。

アジアの底の深さがこれでもかこれでもかと描かれる。
馳の筆致は、「不夜城」以上に冴えわたる。
私は、ある意味で「不夜城」よりこちらのほうが上ではないかと思う。やはり「不夜城」は1作目なので、構成に稚拙な面もあった。この作品は瑕疵がまったくない。
自分を信頼する弟分を殺す場面では、まるで活字の間から血が噴出してくるので
...さらに詳しい情報はコチラ

トーキョー・バビロン
価格: 1,785円
レビュー評価:3.5 レビュー数:12
この人の不朽の名作、「不夜城」と比べると、ちょっと甘い(笑

まあ、なんていうか、よくある、企業←消費者金融(笑 と暴力団と警察のお話。

裏社会の表面だけ、軽くなぞった感は、否めないかなあ。

たぶん、アキハバラディープで、秋葉原のほんまもんの「おたく」が、怒ったように、

ほんまもんの、かつての消費者金融の役員クラス・フロント・癒着おまわりが、読んだら、

怒るんじゃないかな。

この人の不朽の名作、「不夜城」と比べると、ちょっと甘い(笑 ...さらに詳しい情報はコチラ

作家ってどうよ? (角川文庫)
価格: 500円
レビュー評価:5.0 レビュー数:1
4人の作家の書籍は残念ながらしっかりとは読んだことがないのですが、作家という仕事はどういう仕事なのかを題名どおり知ることができると思い購入しました。作家って書斎にこもっているのかなぁというイメージがありましたが、このイメージとは異なった作家像を提供してくれる本でした。

本書の特徴は従来の作家に求められる文章力や作法などを提供した本とは異なり、4人が作家になりたかった理由やきっかけ、生活、作家に対する考え方、収入などを描いた、楽しめるエッセイといえましょう。

4人の生活パターンはそれぞれ違いを持っています。それそれ楽しいのですが、中でも印象に残ったのが馳星周氏のエピソード。締切りが近づ
...さらに詳しい情報はコチラ


雪月夜 (角川文庫)
価格: 780円
レビュー評価:3.5 レビュー数:3
ロシアと国境を接する根室という地の特殊事情、そして
幸司と裕司という幼馴染の関係を描き、馳星周氏が
新境地を切り開いた作品である。

しかし、その内容はおなじみのパターンとなる。
金に群がる人たち。繰り返される裏切り。
そして、例によって救いようの無いエンディング。

多少目先を変えた所で、本質は変わらない。
でも、読んでる間はとっても幸せ。
馳星周氏の作品には、既読感があっても、
なお物語に引き込まれる何かがある。
...さらに詳しい情報はコチラ

雪月夜
価格: 1,995円
レビュー評価:3.0 レビュー数:6
うーーん。何と言うか・・・
常識的な事柄を誤って書くのは頂けない。
「『鳴かぬ』なら殺してしまえ・・・」を「『泣かぬ』なら殺してしまえ」とか    あんまりですね。
文章をどうこう言うより、日本語としてひどい誤用が多すぎ。

「アカ新聞」を「左翼的な新聞」との誤解も・・・
初めは洒落と思っていたのですが、後半部分で
腰が抜けそうになりました。
編集者も気がつかなかったようですが、・・・・

一気に読む気が失せてしまいました。

それを除いても、「売れっ子になるといけない」の典型ですね。
...さらに詳しい情報はコチラ


古惑仔(チンピラ) (徳間文庫)
価格: 580円
レビュー評価:4.0 レビュー数:1
 不夜城・外伝とも言うべきか、主に繁華街にうごめく不良外人やその周辺の日本人を主役に据えた短編集。
 しかしこの作品の主役達は劉健一や元成貴、崔虎といった権謀術数や暴力に長けた人間ではなく、不夜城の主役クラスからみれば「カモ」「クズ」「ウジ虫」と一刀両断されるタイプの卑小な人間ばかり。 役者の卑小さ加減は不夜城シリーズの主役クラスの強面は会話の端にしか登場しないことからも判る(不夜城ではせこいケータイ転がしの点心売りだった阿明がそこそこ大きな面をしている)。

 目先の欲望を手っ取り早く充足させたり、安易な解決策しか選ぶことができない主人公たちなので、問題
...さらに詳しい情報はコチラ

少林サッカー讀本
価格: 1,260円
レビュー評価:4.0 レビュー数:1
映画を観て、「少林隊サイコー!面白すぎ!!」

と感じた人にお薦めします。映画ネタバレしてますのでご注意下さい。
内容は、4章構成で、

■1.周星馳の正体
シンチーの撮り下ろしグラビアや、インタビュー。ムイ役のヴィッキー・チャオのシンチー論など。
シンチーFANには美味しい内容になってます。

■2.「少林サッカー」とは何か

六師兄(軽功)役の林子聡の撮影日記、角田信朗の少林サッカー語りなど。
角田氏のインタビューは謎多しですが…。

■3.少林サッカーを分析する
空想科学読本の柳田理科雄氏の解説、W杯に出場したらどうなるか〜とか、サッカー絡みの章
...さらに詳しい情報はコチラ


生誕祭(上)
価格: 1,785円
レビュー評価:4.0 レビュー数:9
いつもながら、駄目人間、イカレ人間を書かせたら、馳星周の右に出る作家はいないと思う。今作品も期待を裏切らない、魅力的なキャラクターのオンパレードです。バブル景気真っ只中、金の匂いに敏感な野郎共が、己の利益だけを求めての騙し合い合戦。最後に甘い汁を吸うのは誰だ!って感じです。兎に角、上下巻、一気に読破して下さい。
...さらに詳しい情報はコチラ

古惑仔(チンピラ)
価格: 1,680円
レビュー評価:4.5 レビュー数:2
いつもの馳ワールド全開の短編集。
ほんとの世界なのかわからないけど、痛い痛い、こころに大きな黒い穴があきます。
馳ワールドを読んで、自分の平和をありがたがるもよし、中国人に興味深々になるもよし。
心あたたまる。。。なんて言葉からかけ離れた世界。
...さらに詳しい情報はコチラ

クラッシュ
価格: 1,680円
レビュー評価:4.0 レビュー数:5
???暴力と死。心の中でふつふつとたぎる暗い情念の世界。社会の底辺でうごめく人間たちの描写では、おそらく右に出る者のいない馳星周の短編集である。1996年『不夜城』で衝撃的なデビューを果たしてから、社会や人間性の暗部をえぐり出す作品を次々に発表しているが、本書に収められた8本の短編の登場人物たちも、理性のたががはずれ、情動に引きずられてぼろぼろの人生を歩んでいる人間たちばかりである。安っぽいヒューマニズムに唾を吐きかけ、世の中に呪詛(じゅそ)を叩きつけるような作品世界だ。誤解のないよう言っておきたいが、ここに描かれる暴力は娯楽のための暴力ではない。愛を拒まれ、孤独に身を灼かれ、屈折しきった人間
...さらに詳しい情報はコチラ

Copyright (C) 2009 馳星周 の書籍リスト All Rights Reserved.

inserted by FC2 system