仁賀克雄 の書籍リスト           

  
仁賀克雄に関する書籍をご紹介しています。






このサイト「 仁賀克雄 の書籍リスト 」について
世界最大の通販サイト「Amazon」と提携して、評価の高い厳選した商品をご紹介しています。

亡き妻へのレクイエム〔ハヤカワ・ミステリ1817〕 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)
価格: 1,260円
レビュー評価:4.0 レビュー数:1
飛び切りのサプライズで読者を幻惑するアメリカ・サスペンス界の巨匠ニーリイがデビューの年1969年に発表した充実の第3作です。これが著者の日本での通算7作目の紹介となる作品なのですが、それにしても毎回その完成度の高さに驚かされます。著者の十八番は異常心理のサイコ・サスペンス物で、このジャンルの先駆的作家といっても過言ではありません。本書にはお得意の要素は少なく比較的地味な物語ではありますが、過激なアクションやひねりの効いた展開で決して読者を飽きさせず職人芸の如き抜群のテクニックを披露します。広告代理店の副社長ポールは戦時中に愛妻キャシーが自殺するという暗い過去の記憶を引き摺って生きて来た。彼は
...さらに詳しい情報はコチラ

図説 切り裂きジャック (ふくろうの本)
価格: 1,890円
レビュー評価:5.0 レビュー数:3
この本では誰が犯人か?とかは問わない。鮮明な写真、当時の図譜等詳細な画像が多く それだけでも貴重だ。この本を読んで初めて気付いたポイントが有る。私は内科医だが解剖なら二桁の症例を扱った。最も気をつけるべきは大腸 特に直腸膨大部を傷つけると解剖室内だか便所だか解らない悪臭でやりきれなくなる。ジャックはスカトロ平気人間だったのは間違いない。それから本によっては「腹をジグザグに切って」と書かれたモノが有るが大嘘である。本書51頁の写真を見れば一目瞭然で、経産婦のたるんだ腹部の皮膚を 切れないナイフで真っ直ぐに切り下ろしている。これでは嫌でもジグザグの切り口になる。医学の心得がリッパーには有ったと書
...さらに詳しい情報はコチラ

愛する者に死を〔ハヤカワ・ミステリ1805〕 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)
価格: 1,155円
レビュー評価:5.0 レビュー数:1
サイコ・サスペンスの先駆者で且つ本格ミステリーの書き手としても一級品の腕を持つ巨匠ニーリイの1969年に書かれた驚嘆すべき処女作です。ニューヨークの出版社社長マイクの元へある日、日時を指定してサンフランシスコで殺人計画を立てているという内容のP・Sと署名された手紙が届く。業績不振なマイクは起死回生を狙い、編集部長である妻のジーナを連れて空路現地へ飛ぶ。電話でアパートに呼び出された彼は、まだ暖かい女の死体を発見し、ジーナも何者かに襲われるが危うく難を逃れる。罠に落ちたと思った夫婦は、逃げるようにニューヨークへ引き返す。精神科医の治療を受けているマイクの娘キャロル、その夫で副社長デイヴィッド、彼
...さらに詳しい情報はコチラ

地図にない町 - ディック幻想短篇集 ハヤカワ文庫 NV 122
価格: 693円
レビュー評価:3.0 レビュー数:5
 これは結構、私のお気に入りの短編集だ。もちろん表題作が秀逸だが、「クッキーばあさん」のように若さを吸い取られてしまう話も怖さがあるし、ほかの作品も、SFを愛読していらっしゃる方々には物足りないかもしれないが、普段SFはあまり読まない、どちらかといえば苦手という方、科学的というよりは、不思議でちょっぴり怖い話がたくさん詰まった作品集なので、一読の価値はあると思う。
...さらに詳しい情報はコチラ

シャンブロウ (ダーク・ファンタジー・コレクション)
価格: 2,310円
レビュー評価:5.0 レビュー数:1
1971年の「大宇宙の魔女」を皮切りに、「異次元の女王」「暗黒界の妖精」の三冊として出版されたシリーズが、装いも新たに一冊にまとまりました。
設定は宇宙の荒くれ者ノースウェスト・スミスが宇宙船「処女(メイドン)号」を駆るスペース・オペラ風なのですが、彼が出会うのはごきげんな悪漢などではなく原初の恐怖をえぐりだす異形の生物。その多くが人間の美とかけ離れていながら美しい、おそらくは神話や伝説の原型となったであろう、人間の精神力や血や美を捕食するものたち。この本を手にした者には、この一冊が美とエロスと甘やかな恐怖への招待状となることでしょう。
...さらに詳しい情報はコチラ

最後の一壜 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)
価格: 1,575円
レビュー評価:4.5 レビュー数:3
『特別料理』で得も言われぬ不気味な「奇妙な味」を味合わせてくれた、エリンの短編集。収録された掌品は結末の跡に、更なるドラマを感じさせる作品が多い。翻訳家も錚々たるメンバーが揃った、珠玉の短編集。気に入ったのは以下。

「エゼキエル・コーエンの犯罪」(訳:仁賀克雄)
休暇旅行でイタリアを訪れていたアメリカ人警官は、ナチと内通した裏切り者とされたレジスタンスの娘と出会い、二十年以上の歳月を超えて、真相究明に乗り出す。ほろ苦い結末ながらストレートに感動できる佳作。

「古風な女の死」(訳:永井淳)
画家の妻が夫のアトリエで、胸
...さらに詳しい情報はコチラ

プレーグ・コートの殺人 (ハヤカワ・ミステリ文庫 6-4)
価格: 777円
レビュー評価:4.5 レビュー数:7
今一つのめり込めないまま終わってしまい、不完全燃焼気味でした。
個人的にはミステリーにはどうしても『例え犯人が薄々分かってもいいから、引き込む様なサスペンス感覚やどんでん返し』を期待してしまうので…。
訳もかなり分かり難いので、せめて事件現場の図解でも付けてくれてたら、また違った感想になったと思うんですが…。
残念です。
...さらに詳しい情報はコチラ

不思議の森のアリス (ダーク・ファンタジー・コレクション)
価格: 2,100円
レビュー評価:5.0 レビュー数:1
ダーク・ファンタジーの巨匠マシスンの初期作品を中心に編まれた合計16編収録の日本オリジナル短編集。著者の作風のパターンとして感じるのは、2007年冬公開の映画原作「アイ・アム・レジェンド」でも顕著でしたが、ある個人に突然悪夢のような出来事が降りかかって来て、誰も助けてくれなくなり独りで懸命に対処するしかない状況に追い込まれる恐怖・苦悩を、ストレートに描写する手法です。さまざまな種類の恐怖を多彩に描き分け類型的にならず、迫真的で強烈なサスペンスを生み出しています。『男と女から生まれて』:記念すべき処女短編で、得体の知れない怪物的存在の恐怖が日記文で綴られます。『機械仕掛けの神』:ある朝突然自分
...さらに詳しい情報はコチラ

宇宙の操り人形 (ちくま文庫)
価格: 693円
レビュー評価: レビュー数:

...さらに詳しい情報はコチラ

Copyright (C) 2009 仁賀克雄 の書籍リスト All Rights Reserved.

inserted by FC2 system