清水義範 の書籍リスト           

  
清水義範に関する書籍をご紹介しています。






このサイト「 清水義範 の書籍リスト 」について
世界最大の通販サイト「Amazon」と提携して、評価の高い厳選した商品をご紹介しています。

一日の終わりに50の名作一編 (成美文庫)
価格: 590円
レビュー評価:4.0 レビュー数:1
夜眠る前に体の疲れをほぐすためにちょっと飲むアルコールがナイトキャップ。
この本は心のさざなみをほぐすための精神のナイトキャップである、と著者が「はじめに」で書いています。
日本文学の古典、小説、随筆、詩、短歌など、いろいろな分野の名作の一部分を抜粋して紹介してあります。
各抜粋文の後の著者の意訳や解説が楽しい。
この作品に清水義範はどんな解説をつけてるのかな?と、いうところがこの本の興味の焦点でしょう。
でも、時に大変短く、そっけないとも思えるほどの解説しかしていない部分もあります。
まあそこは「ナイトキャップ」なんだ
...さらに詳しい情報はコチラ

国語入試問題必勝法 (講談社文庫)
価格: 470円
レビュー評価:4.0 レビュー数:11
『国語入試問題必勝法』(講談社文庫) 清水 義範 (著) は、国語に悩むすべての人にお勧めである。前にも書いたが、僕は高校時代にこの本を読んで入試問題国語観が変わった。


私流「国語入試問題必勝法」と題して、茂木健一郎 クオリア日記の中にも、出てきていた。
http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2005/03/post_20.html

入試国語を勉強したい人向けの小説である。
...さらに詳しい情報はコチラ

永遠のジャック&ベティ (講談社文庫)
価格: 490円
レビュー評価:4.5 レビュー数:7
「あとがき」から分るが、清水義範氏はあらゆる日常の出来事、また伝え聞いたことなどを小説のネタとしてふんだんに使用している。そしてその原材料たちを清水氏が料理するのだから、面白くないはずはない。読んで損なし。これだけ面白くて500円!お得すぎると言ってもいい。

清水氏はヘンテコな小説を書いている作家である、ということは知っていたけれど、読むのは本作が初めてなのだ。そして、笑いの衝撃に思いっきり殴られた。発想が奇抜だ。清水義範の世界には、星新一も阿刀田高も筒井康隆も小松左京も都筑道夫も敵わないに違いない。
「永遠のジャック&ベティ」 人前で読むのは避けたほう
...さらに詳しい情報はコチラ

博士の異常な発明 (集英社文庫)
価格: 520円
レビュー評価:4.5 レビュー数:3
参りました。いや?、笑いのつぼにはまりまくりです。私が涙を流して(本読んで30年。生まれて初めてこんなに笑いました)窒息しそうになったのは「袁孫の発明」。こんな事淡々と真面目な文章で書きますか?「国語入試問題必勝法」で出会い、「飛ぶ教室」で感心させられ、そして「12皿の特別料理」で噴き出し、そしてとうとうこれで涙を流させられました。あんまり転げまわって笑うので、20歳の娘がつられて大笑い、それ見てトイプードルがワンワン吼えて、母がびっくりして駆けつけ、後で理由を聞いて「開いた口がふさがらん」と言って寝に行ってしまいました。人騒がせな小説です。清水ファンは是非一読を。

...さらに詳しい情報はコチラ

幸せになる力 (ちくまプリマー新書)
価格: 735円
レビュー評価:5.0 レビュー数:2
「幸せになる力」について、小学生、中学生からときには高校生、大学生、そしてその親たちに向かっても語られている本です。
そして、幸せになるために持っていたい力として、下記の5つの力を上げ平易に解説しています。
1 自己肯定感からもてる自信
2 人の役に立つよろこびから出てくる意欲
3 自分を正確に理解してこそ持てる希望
4 社会を理解していってみがく想像力
5 苦境から自分を守るための回避力
親として自分の子どもたちにも生きていく上で、大切なことを伝えなければいけないと思いますが、そんな意味からも大変参考になる
...さらに詳しい情報はコチラ

蕎麦ときしめん (講談社文庫)
価格: 470円
レビュー評価:4.5 レビュー数:8
名古屋に嫁に来て半年。悩んでいた。馴染めない・・・
そこで知り合いに教えてもらったのがこの本。
読んでよかった。謎が解けた。
もちろん100%信じたらとんでもないことになるでしょうが、
名古屋って本当に独特の文化があります。
そしてそれが普通だと信じて疑わない困ったちゃんが多い。
それはこの本を読めば納得というか我慢できると言うか・・・

とにかく他地域からの転入組みは必読です(笑)
名古屋に来たい人、興味がある人、あるいは名古屋人とのお付き合いがある人も!

...さらに詳しい情報はコチラ

早わかり世界の文学―パスティーシュ読書術 (ちくま新書)
価格: 714円
レビュー評価:4.5 レビュー数:3
 本書の一つの柱は,タイトルから明らかなように,「世界の文学」の紹介。
 これがとても分かりやすく,自分でも読んでみたいと思わせる紹介の仕方だった。
 例えば,ゾラ「居酒屋」。
≪ゾラがこの小説で伝えようとしていることは,パリの下層労働者は生活の苦しさを忘れようとして,酒に身を持ちくずして破滅していくってことです。ジュルヴェーズは決してバカではないし,不正直でもない,けなげでつい応援してやりたくなる人間なんです。なのに,喜んで買った家具のひとつひとつを売っていき,大きな家から小さな汚いアパートに住み替えて,お腹がすいてふらふらになって借金を重ねるような生活
...さらに詳しい情報はコチラ

わが子に教える作文教室 (講談社現代新書)
価格: 756円
レビュー評価:4.5 レビュー数:9
息子が夏休みの読書感想文の宿題をやってるのを見て、ふと思い出し読んだ一冊。
何かの役に立てばと「読書感想文」の部分を読み始めたら、「読書感想文」の宿題は害になるだけなので、敬遠の四球だと考えなさいとのこと…役に立ちませんでした。
しかし、道徳教育と国語力を混同させちゃいけないこととあくまでも子供が喜んで文章を書くように仕向けることを著者は何度も繰り返し主張していて、とても説得力がありました。
子供の文章力、国語力を鍛えるにはどうしたらよいかを考えると同時に、大人にとっての国語力とは何かを考えるのに奥深い一冊でした。

...さらに詳しい情報はコチラ

おもしろくても理科 (講談社文庫)
価格: 490円
レビュー評価:4.5 レビュー数:10
専門家の視点ではない理解のおもしろさを解説している。
理科が嫌いだという人はぜひ読んで欲しい。
西原理恵子の絵が、なんとも内容にあっている。
清水義範はつっこみだと表現している。
そう、この内容にはこの絵がぴったり。
内容の理解が進みます。
...さらに詳しい情報はコチラ

どうころんでも社会科 (講談社文庫)
価格: 560円
レビュー評価:4.0 レビュー数:5
清水義範と西原理恵子のコンビで演じるたのしく読める社会科の勉強。
説明上手では、日本一といわれる清水義範先生が「リアス式海岸
と人々の生活」「縄文時代」の授業をしていただいています。
とてもわかりやすく、たのしく読めました。

西原理恵子の漫画がめちゃくちゃおもしろいですが、清水先生の文章とは無関係
の表現ばかり・・・。それもまたよし。
学生時代、授業が全然わかんなくて、グレてた時のことを思い出しました。
西原はいまでも清水先生の前ではグレてるのでしょうか?


...さらに詳しい情報はコチラ

Copyright (C) 2009 清水義範 の書籍リスト All Rights Reserved.

inserted by FC2 system