小森健太朗 の書籍リスト           

  
小森健太朗に関する書籍をご紹介しています。






このサイト「 小森健太朗 の書籍リスト 」について
世界最大の通販サイト「Amazon」と提携して、評価の高い厳選した商品をご紹介しています。

コミケ殺人事件
価格: 1,682円
レビュー評価:3.0 レビュー数:1
コミケはいいですよ
...さらに詳しい情報はコチラ

贋作館事件
価格: 1,995円
レビュー評価:3.0 レビュー数:1
ん?。
オリジナルには勝てないのかなあ。

推理小説において「偶然」に頼った展開は、個人的には嫌いです。
そういう作品が4,5編ありました。

雰囲気は楽しめました。


...さらに詳しい情報はコチラ

新世紀「謎(ミステリー)」倶楽部
価格: 2,310円
レビュー評価: レビュー数:

...さらに詳しい情報はコチラ

ローウェル城の密室 (ハルキ文庫)
価格: 882円
レビュー評価:2.0 レビュー数:3
世界に一つのトリックという謳い文句に惹かれて本書を手に取った。なるほど、確かに世界で一つであろう、こんな下らないトリックは。

まるで、飛び出す絵本である。ちゃんと、本の帯に「幼稚園児向け」と書いておいて欲しい。思いっきり無駄な時間を使ってしまった。
...さらに詳しい情報はコチラ

Gの残影 (本格ミステリ・マスターズ)
価格: 1,950円
レビュー評価:5.0 レビュー数:1
作者は新本格系ミステリ作家の鬼才としてだけではなく、神秘思想の研究者としても有名。「ムガール宮の密室」でのスーフィー、この作品でのエニアグラム。ミステリとしてだけではなく、神秘思想の入門書としても最適。

G(=グルジェフ)とウスペンスキーという20世紀有数の神秘思想家を、激動のロシア革命期を背景にその圧倒的な筆力で描ききる。この二大巨匠の思想を、神秘思想にそれまで接したことのない者(投稿者もその一人)でも、思わず興味を持って引き込まれるような優れた歴史小説に仕上げている。

もちろんただ歴史小説として優れているだけではなく、殺人事件も発生し、
...さらに詳しい情報はコチラ

駒場の七つの迷宮 (カッパ・ノベルス)
価格: 880円
レビュー評価:4.0 レビュー数:2
 自身の東大・駒場キャンパスでの生活をもとに書かれた長編小説。タイトルを見ると短編集かと思うが、そうではない。「駒場七不思議」みたいなものを、小説の中に取り込んでいるのだ。
 新興宗教系学生サークルの幹部を主人公に据えた、異色の作品である。そういったサークルの内実も赤裸々に描かれ、なかなか興味深い作品であった。それでいて、軽くて読みやすい作品に仕上がっているのも面白い。
 物語としては面白い。しかし、ミステリとしてはいまいち。犯人は早くから割れてしまうし、トリックも興醒め。
 最後にいきなり伝奇小説風になるのはビックリ。
 本書だけでは完結して
...さらに詳しい情報はコチラ

ローウェル城の密室
価格: 1,631円
レビュー評価:4.0 レビュー数:1
とんでもない発想に完敗です。 推理小説を読みなれていない私でもさくさく読めました。 ただ、少しあらけずりです。そこがまたいいとは言えますが。
本格推理小説、みたいなものを普段から読んでいる人には、どうなのかわかりません。
...さらに詳しい情報はコチラ

大相撲殺人事件 (ハルキ・ノベルス)
価格: 920円
レビュー評価:5.0 レビュー数:1
新本格ミステリの鬼才小森健太朗による唯一の短編集。

デビュー当初はメタ・フィクションの名手として鳴らした筆者は、近年スピリチュアル系の作品を上梓することが多かった。

この作品は一転して、アメリカから日本文化を学ぶために来日したマークを主人公に、
大相撲の世界を舞台に6つの奇妙な事件が勃発する。
従来の作風とは大きく異なり、ブラックユーモアが炸裂。

本場所の取組中に爆殺される力士。
入浴中に切り取られた力士の頭。
対戦相手が次々に殺され不戦勝が果てしなく続く主人公。 <
...さらに詳しい情報はコチラ

新本格猛虎会の冒険
価格: 861円
レビュー評価:4.0 レビュー数:4
 有栖川有栖、いしいひさいち、北村薫、黒崎緑、小森健太朗、白峰良介、エドワード・D.ホックという7人の作品を集めたアンソロジー。ほかに逢坂剛が序文、佳多山大地が解説を担当している。
 阪神ファンの新本格作家を集めて、タイガースにちなんだミステリでアンソロジーをつくってしまったという、馬鹿馬鹿しい本。ジャイアンツとか(私の贔屓の)ベイスターズでは、たぶん、こんな企画は生まれないだろう。阪神ファンならではの現象だ。おそれいる。
 品質については推して知るべし。わりと良くできた作品もあるが。
 それにしても阪神が優勝するという設定で書かれた作品が多いのはなぜなの
...さらに詳しい情報はコチラ

ネヌウェンラーの密室(セルダブ) (講談社文庫)
価格: 670円
レビュー評価:1.5 レビュー数:2
冒頭から、偶然にしては都合の良すぎる出会いに始まり、
やたら説明的な台詞が続く。
まるで出来の悪い漫画を読んでいるようだった。

ピラミッドの中に入り、殺人が始まるのだが、視点となる
人物が次々に代わってしまい、ついていけない。
それに、物語の前半と後半では、登場人物のキャラクター
が、がらりと変わってしまう。

極めて好意的に解釈すれば、ピラミッドに隠された謎を解く
歴史ミステリーと言えるが、あまりにも稚拙である。
...さらに詳しい情報はコチラ

星野君江の事件簿
価格: 1,575円
レビュー評価: レビュー数:

...さらに詳しい情報はコチラ

ネメシスの哄笑
価格: 1,631円
レビュー評価:5.0 レビュー数:1
作者はデビュー当初メタ・フィクションを何冊か続けて出した。
その後スピリチュアル系の作品が増え、近年はメタ・フィクションとは
すっかり無縁になってしまったが・・・・・・。

近年の円熟味を増した作品とは別の若々しさにあふれた作風がかえって新鮮。
投稿者にとっては何度読んでも面白く、電車の中で読むのに、
つい笑いそうになるのを堪えるのに苦労した。

作者と同じ名前の人物が登場する作品を書いている作家はずいぶんいる。
登場の仕方も探偵役だったりワトスン役だったり。この作品の中の「小森健太朗
...さらに詳しい情報はコチラ

Copyright (C) 2009 小森健太朗 の書籍リスト All Rights Reserved.

inserted by FC2 system