鯨統一郎 の書籍リスト           

  
鯨統一郎に関する書籍をご紹介しています。






このサイト「 鯨統一郎 の書籍リスト 」について
世界最大の通販サイト「Amazon」と提携して、評価の高い厳選した商品をご紹介しています。

浦島太郎の真相 恐ろしい八つの昔話 (カッパノベルス)
価格: 840円
レビュー評価:3.5 レビュー数:4
タイトルに謳うほど恐ろしい話ではありませんでした。
相変わらず鯨氏のちょっと変わった切り口が
非常に心地よく面白かったです。
新解釈に氏の優しさを感じる話でもありました。

ただ前ふりがちょっとくどく長く
前作より読むのが少ししんどいかな。
多分男性陣3人の設定年齢は同じくらいのはずなのに
前ふりの話題についていけなかったせいだと思います。
逆についていける方には物語の面白さと合わせて
倍以上面白いと感じるかも。
...さらに詳しい情報はコチラ

KAIKETSU!赤頭巾侍 (徳間文庫)
価格: 620円
レビュー評価: レビュー数:

...さらに詳しい情報はコチラ

新・世界の七不思議 (創元推理文庫)
価格: 735円
レビュー評価:3.0 レビュー数:18
前作で披露された邪馬台国の比定地の話ほどの驚きはありませんでしたが、今回もたくさんある説のうちの一つとして読むと楽しいと思います。

「アトランティス大陸」はアトランティスの謎からプラトンやアリストテレスの話になってしまい倫理哲学の授業みたいでした。

「ストーンヘンジ」の説はおもしろかったし納得できました。神社・鳥居と関連させるのですがすごいと思いました。

「ピラミッド」は作り方の種明かしもありつつ造られた目的がロマンチックで良かったです。

「ノアの方舟」は桃太郎や一寸法師を引き合いにわかり
...さらに詳しい情報はコチラ

間暮警部の事件簿 マグレと都市伝説 (小学館文庫)
価格: 650円
レビュー評価:3.0 レビュー数:1
ナンセンスとしてなら受け入れることは出来るけれども、ミステリーとしては難しい。もっと凄い作品を書くことが出来る作家なので、次回作を期待したい。
...さらに詳しい情報はコチラ

タイムスリップ戦国時代 (講談社ノベルス)
価格: 840円
レビュー評価:3.0 レビュー数:1
このシリーズは痛いなぁ。
何でもありは、何をしても良いとは違うと思うのだけれども・・・・・・
スラップスティックとまではいかないけれども、戦国自衛隊ばりにあり得ない世界が展開してしまう。
正統派のミステリーも書けるだけに、本当に痛いなぁ。 
...さらに詳しい情報はコチラ

すべての美人は名探偵である (光文社文庫)
価格: 780円
レビュー評価:4.0 レビュー数:3
わらべ歌「ずいずいずっころばし」に隠された徳川家の超機密。
日本史の定説を根底からひっくりかえすであろう古文書の在り処をめぐって
次々を発生する奇怪な殺人事件。
その背後にひそむ謎の宗教団体とその教祖の意外な素性。
鯨作品の二大ヒロインがタッグを組んでその謎を解き明かしていきます。

ドキドキハラハラ、まさしく息をつかせぬ怒涛の展開に一晩で読みきって
しまいました。全ての謎が解けたと思いきや、ヒロインたちが去った後の
最終ページの最後の場面でもまたトンデモない事実が読者に突きつけられる
...さらに詳しい情報はコチラ

邪馬台国はどこですか? (創元推理文庫)
価格: 693円
レビュー評価:4.0 レビュー数:33
ジョークの世界です。真剣に読むと時間の無駄ですが時間つぶしにはちょうどいいです。
でも歴史は多角的に見なければと、勉強させられました。
...さらに詳しい情報はコチラ

タイムスリップ明治維新 (講談社文庫)
価格: 730円
レビュー評価:4.0 レビュー数:1
前作「タイムスリップ森鴎外」では明治時代の文豪森鴎外が現代にタイムスリップしてしまい、どたばた劇を演じたが、本書では"森鴎外"のヒロインうららが明治時代にタイムスリップしてしまう。

未来から来ている強みを活かし、歴史上の明治時代を正しく作り上げるさまが面白い。

前作とのリンクもありますので、かならず森鴎外->明治維新と読み進めてもらいたい。
...さらに詳しい情報はコチラ

タイムスリップ釈迦如来 (講談社文庫)
価格: 620円
レビュー評価:4.0 レビュー数:1
 「森鴎外」「明治維新」に続くタイムスリップシリーズ第三弾。家出疑惑(前作,現世でのタイムラグは無かった筈だが)でダイビングスクールに放り込まれたうらら嬢が熱血教師と共に時空を超える。
 オネエキャラ炸裂の釈迦という設定がまず笑えるが,彼(?)を取り巻く十大弟子もそれぞれ個性的で,その超能力といい,つきぬけている。世界征服を目指す珍道中。特に終盤の釈迦VSソクラテスの替え歌ミュージカルは爆笑もの。
 「バチ当たり」なんてこといわずに,気楽に虚々実々の「鯨ワールド」を楽しんでください。
 
...さらに詳しい情報はコチラ

九つの殺人メルヘン (光文社文庫)
価格: 650円
レビュー評価:4.0 レビュー数:7
日本酒をワイングラスで提供するバー<森を抜ける道>で交わされる会話から事件の真相を暴いていく桜川東子シリーズです。
九編に亘って事件のトリックはアリバイもの。
有栖川有栖さんの『マジックミラー』に出てくる”アリバイトリックの九つの分類”を用いて本作の九作品を書いたのだそう。

新解釈は、
ヘンゼルとグレーテルは子捨てだけではなく姥捨ても意味している?
赤ずきんは視覚に障がいを持っていた?
ブレーメンの音楽隊が住む家は棺桶を表している?
狼と七匹の子ヤギは連れ子虐待の話?
小人の靴屋は怠
...さらに詳しい情報はコチラ

Copyright (C) 2009 鯨統一郎 の書籍リスト All Rights Reserved.

inserted by FC2 system