笠井潔 の書籍リスト           

  
笠井潔に関する書籍をご紹介しています。






このサイト「 笠井潔 の書籍リスト 」について
世界最大の通販サイト「Amazon」と提携して、評価の高い厳選した商品をご紹介しています。

動物化する世界の中で―全共闘以降の日本、ポストモダン以降の批評 (集英社新書)
価格: 693円
レビュー評価:3.0 レビュー数:8
 音楽で言うと、クラシックとジャズ・ファンの間には、ある亀裂がある(両方の愛好家も少数ながら存在するだろうが)。たとえば、有名なバーンスタインvsグールド(あえてvsと書く)の有名なベートーヴェンの協奏曲を取り上げてみよう。クラシック・ファンは、調和していないコンチェルトの演奏は最悪だという。しかるに、ジャズ・ファンは、それぞれ勝手にやってても、それぞれがよければイイじゃない、という。評論や対談というジャンルは、本来クラシック音楽に近い性質のもののはずだから、「噛み合わない討論」(噛み合わない、という事実に関しては争いはなかろう)は低い評価しか与えられないのが論理的には正しいはずだ。そういう
...さらに詳しい情報はコチラ

薔薇の女―ベランジュ家殺人事件 (創元推理文庫)
価格: 735円
レビュー評価:3.5 レビュー数:3
他のレビュアーの方も書かれているように、ミステリーとしての面白さは
前作『サマーアポカリプス』にかなり劣っているように思われる。

そしてこの矢吹駆シリーズのウリである思想対決であるが、今作ではVSジョルジュ・バタイユ。主に彼の著作『呪われた部分』と『エロティシズム』についての思想を取り扱っている。
確かにバタイユの思想のまとめ方は上手だと思うし、わかりやすくで面白いのだが、
この思想対決の部分は本当の本当に必要だったの??と思ってしまう。
つまり、ストーリーとのリンクのさせ方が、『サマーアポカリプス』に比べて下手なので
...さらに詳しい情報はコチラ

球体と亀裂
価格: 3,262円
レビュー評価: レビュー数:

...さらに詳しい情報はコチラ

ヴァンパイヤー戦争〈11〉地球霊ガイ・ムーの聖婚 (講談社文庫)
価格: 680円
レビュー評価:4.0 レビュー数:1
ここに来て、ついに完結しました。
舞台は、月。
一見、上手に進んだように見えたが、何者かに裏切られる。
そうしている間にも、巨大地震を繰り返す地球。
裏切ったのはだれだ。地球に未来はあるのか?
今ここに明らかになる!
読むべし!読むべし!読むべし!
てな感じです。おススメ!
...さらに詳しい情報はコチラ

ヴァンパイヤー戦争〈7〉蛮族トゥトゥインガの逆襲 (講談社文庫)
価格: 650円
レビュー評価:5.0 レビュー数:1
まずは、表紙。個人的に大好きな緑と青を基調とした、表紙はお気に入りである。内容は戦闘が好きな人には答えられない内容になっていると思う。それにしても、思うのは九鬼さんは女たらしではないか?ということだ。いくら黄金の女をもとめているとはいえ…。
いずれにしても、早く続きが読みたくなるような作品だ。評価としては甘いのかも知れないが、1、2を争う出来だと思います。
...さらに詳しい情報はコチラ

ヴァンパイヤー戦争〈6〉秘境アフリカの女王 (講談社文庫)
価格: 630円
レビュー評価:4.0 レビュー数:1
内容は非常に楽しめるのですが、次の巻への伏線を張りすぎているような気がする。とはいえ、ムラキはなかなかいい感じではあるし、九鬼も今までどおりの破天荒ぶりも十分だと思う。この小説は、出てきた人がすぐに死んでしまうのは何なのだろうか。しかし、それは作品に重みを与えているのでよいと思います。
...さらに詳しい情報はコチラ

凶鳥の黒影 中井英夫へ捧げるオマージュ
価格: 2,520円
レビュー評価:5.0 レビュー数:1
ぐっときてしまうわけですが。
恩田陸、笠井潔、菊池秀行、北村薫、長野まゆみ、三浦しをん、山田正紀(敬称略)の七人はエッセイ、他の方々が短編を書かれています。
この中に誰か一人でも好きな作家がいるなら、読んで損はないと思います。
中井作品がまさに〈永遠の呪縛〉たりえることがうかがえる本でした。
...さらに詳しい情報はコチラ

ヴァンパイヤー戦争〈5〉謀略の礼部クーデタ (講談社文庫)
価格: 650円
レビュー評価:5.0 レビュー数:2
いつもながら重要と思われる人物がコロコロ死に、意外な人物が意外な役割を持っています。
この巻で日本での対決は終わり、舞台は世界に広がります。
この時代設定は1998年らしく、その頃はもうソ連はねぇ…!という部分もありますが、当時の情勢として眼をつぶりましょう。

内容、表紙などのイラスト、どれをとっても一級品です。
ただ惜しむらくはドゥゴンが執筆当時流行っていたクトゥルー神話っぽすぎることでしょうか。
...さらに詳しい情報はコチラ


探偵小説と二〇世紀精神 (キイ・ライブラリー)
価格: 2,520円
レビュー評価:4.0 レビュー数:2
◆「日常的リアリティ」の限界

   〈探偵小説というジャンルそれ自体が、日常的リアリティの
    観点からは「不自然」の塊である。

            (中略)

    問題はあくまでも、「不自然な計画犯罪」にさえ濃密な小説的
    リアリティをもたらすところの、探偵小説的空間の強度にある〉


 けだし、広く流布されるべき至言といえます。

 「日常的リアリティ」のみでミステリをはかると、その豊かさを十分味わうことができま
...さらに詳しい情報はコチラ

探偵小説の論理学―ラッセル論理学とクイーン、笠井潔、西尾維新の探偵小説
価格: 2,520円
レビュー評価:4.5 レビュー数:2
▼第三部 ロゴスコードの変容と論理物語の新潮流

 ノベルゲーム『ひぐらしのなく頃に』が取り上げられます。

 話が進むにつれ、どんどんメタ化が進み、ノックスとヴァン・ダインが提示したコードに
 ことごとく違反した解決がなされる「ひぐらし」。

 このような「ひぐらし」の根底にあるものを著者は、
 〈モナド(=個々人の世界)が出会えないという絶対的な確信めいたもの〉だとします。


 ディスコミュニケーションが進行した現代において、他者と現実を共有するためには、
...さらに詳しい情報はコチラ

Copyright (C) 2009 笠井潔 の書籍リスト All Rights Reserved.

inserted by FC2 system