井上雅彦 の書籍リスト           

  
井上雅彦に関する書籍をご紹介しています。






このサイト「 井上雅彦 の書籍リスト 」について
世界最大の通販サイト「Amazon」と提携して、評価の高い厳選した商品をご紹介しています。

家庭で無理なく楽しくできる生活・学習課題46―自閉症の子どものためのABA基本プログラム (学研のヒューマンケアブックス)
価格: 1,890円
レビュー評価:4.0 レビュー数:1
生活スキルから、トピックが選ばれているので、
「ここをがんばろう」というかたちで、生活スキルを
広げていくのに、役立つのではないかと思いました、
...さらに詳しい情報はコチラ

自閉症へのABA入門―親と教師のためのガイド
価格: 1,890円
レビュー評価:4.5 レビュー数:6
自閉症療育に関する専門書は多いですが、この本のよいところは、生活全領域について、網羅されていて、わかりやすく短時間で読むことができるところです。小学生くらいまでの子どもに適した内容です。具体的で簡単なので、「できそう」と感じる方が多いと思います。読みながら現在行っている療育全体について、振り返ることもできます。応用行動分析(ABA)は、よく知らない方々に「餌付け」や「動物実験」のように誤解されやすく、そういう方々に説明する資料にもなります。
...さらに詳しい情報はコチラ

文藝百物語
価格: 660円
レビュー評価:5.0 レビュー数:8
かなり怖い話からそうでない話まで、いろいろな話が語られています。
興味深いのは、実際に作家達が集まってその場で話ている百話であるということ。自分もそこに参加しているような気分になります。
特に加門先生の話は、ホテルや旅館の話が多くありましたが、私も出張で地方のビジネスホテルに泊まることも多々あるので、今まで自分は怖い体験をしたことはありませんが、もし、怖いことがあっても、「こういう経験は多くの人がしているんだな。(?)」と思えば怖くないかも。と思ったりしました。
あとがきでそれぞれの作家の方々が感想を書かれていますが、こんなに怖い体験をしたり、小説を書いて
...さらに詳しい情報はコチラ

京都宵―異形コレクション (光文社文庫)
価格: 900円
レビュー評価:5.0 レビュー数:1
全巻買って読んでます。
今回もバリエーションに富んでいてよかったです。
特に新人の森山東さんのが「うまい!」とおもいました。
忌憚なく言えば、大御所1名のスカスカのお話が気になりました。

...さらに詳しい情報はコチラ

キーワードでわかるリースの法律・会計・税務
価格: 3,570円
レビュー評価:5.0 レビュー数:2
3訂版になり益々充実しています。
処理例や参考資料も充分に掲載されています。
新しいリース会計と税制に関するバイブルです。
また、改正前のリース取引の処理にも触れており、
非常に参考となる本です。
...さらに詳しい情報はコチラ

会計用語辞典 (日経文庫)
価格: 1,050円
レビュー評価: レビュー数:

...さらに詳しい情報はコチラ

オバケヤシキ―異形コレクション〈33〉 (光文社文庫)
価格: 840円
レビュー評価:4.5 レビュー数:2
全体的に質の高い短編が集まっているが、コンテスト優秀作「ろくろ首の子供」と、大槻ケンジの「ロコ、心のままに」に感銘を受けた。後者は読後、ストーリーと関係なく、不思議と暖かいものが伝わってきて、前者は、読後涙してしまった。まさか異形コレクションを読んで泣くなんて・・・。不気味で、でもちょっと笑えて、しかしまぎれもない珠玉作品である
...さらに詳しい情報はコチラ

ひとにぎりの異形 異形コレクション (光文社文庫)
価格: 940円
レビュー評価:3.5 レビュー数:3
個人の好みもあると思いますが、
数十編の作品のうち、「あたり」が、多かった。
短編と言うより、どんでん返しや、
あっと驚かせられるようなインパクト、読後感の満足度は、
ショートショート的。
SF的、異世界、近未来、精神世界、オカルト、ホラー、
この一冊で「異形」に出会った人は間違いなく
過去のコレクション数十冊を集め始めるんじゃないでしょうか?
もちろん「異形」ファンの方はぜひ。
...さらに詳しい情報はコチラ

世紀末サーカス (広済堂文庫―異形コレクション)
価格: 800円
レビュー評価:5.0 レビュー数:1
井上雅彦監修による書き下ろしホラーアンソロジー『異形コレクション』の第14弾。
今回は、タイトルでも分かるように、『サーカス』を題材に、総勢26名もの作家が、
珠玉の作品を寄せています。
今回の中では、田中啓文氏の『にこやかな男』が一番ホラーテイストが濃く、楽しめました。
確かに、『サーカス』という舞台は、我々の日常からかけ離れた存在であり、『神秘の』そして
『畏怖の』対象でもあります。
それは、『テントの中』に、『外の世界(我々の世界)』とは異なる世界を抱いているから
なのでしょう。
人は『閉鎖
...さらに詳しい情報はコチラ

宇宙生物ゾーン―異形コレクション〈15〉 (広済堂文庫)
価格: 840円
レビュー評価:5.0 レビュー数:1
井上雅彦監修による書き下ろしホラーアンソロジー『異形コレクション』の第15弾。

今回は、テーマが『宇宙生物』だけあって、SF色が強く、これまでよりホラーっぽさが、
やや少なめな気もしましたが、これはこれで、シリーズの新たな一面が見られて良かったと思います。
中でも、堀晃氏の『時間虫』は、いかにもSF畑のショートショートっぽくて、
思わずニヤリとしてしまいました。

『異形』をテーマにした、このアンソロジー・シリーズ。
意外な作家の意外な作品に出会うことも出来、毎回楽しみにしていたりします。 ...さらに詳しい情報はコチラ

蒐集家(コレクター)―異形コレクション (光文社文庫)
価格: 960円
レビュー評価:4.5 レビュー数:3
大変密度の濃い20人の著者の書き下ろし20作品が収められているが、このシリーズの常でもある。それぞれの作品には著者の個性が遺憾なく発揮され、ほとんどの作品で予想もしなかった結末が用意されている。我々読者は読む楽しみに加えて、衝撃的な結末を含めた読後の余韻にひたるのも楽しみの一つだ。そういう観点から思うに、もう少し収録作品数を厳選して少なくする方が手軽で読みやすいかも知れない。

コレクターというタイトルは読者を裏切らない。このタイトルから、ちょっとした切手などのコレクションなどを想像する方はほぼ皆無だろう。それよりもコレクターという言葉に狂気じみた響きを感じる。内容は
...さらに詳しい情報はコチラ

Copyright (C) 2009 井上雅彦 の書籍リスト All Rights Reserved.

inserted by FC2 system