山中恒 の書籍リスト           

  
山中恒に関する書籍をご紹介しています。






このサイト「 山中恒 の書籍リスト 」について
世界最大の通販サイト「Amazon」と提携して、評価の高い厳選した商品をご紹介しています。

ぼくがぼくであること (岩波少年文庫 86)
価格: 756円
レビュー評価:5.0 レビュー数:7
この本の時代設定は学生運動が盛んなころなのですが、
読んでいてなぜか時代のギャップをあまり感じません。
主人公は小学生なのですが、読みながら彼と同じ視線
でものを見ている自分に気が付かされるほど引き込まれる
ストーリーです。きっと読者は読む前と読み終わった後で
何か違う自分に気が付くはずです。夏に読むとより楽しめるかも!
...さらに詳しい情報はコチラ

おれがあいつであいつがおれで (山中恒よみもの文庫)
価格: 1,365円
レビュー評価:5.0 レビュー数:5
新編日本古典文学全集(小学館)の『住吉物語 とりかへばや物語』の月報に、山中恒さんが寄稿していて、それによれば、『おれがあいつ…』を書いた時点では、『とりかへばや物語』のことを知らなかったそうです。てっきりあれの現代版と思っていましたが。

そうはいっても、これは人格転移の話だから、『とりかへばや物語』とはやはり違いますね。

性を意識し始めるころの、ある程度は知っているけれどもよくは知らない、その微妙な時期の子どもの心理が、ユーモラスに書かれています。その微妙さがいいですね。誰しも体験する、甘酸っぱいころの思いがよみがえります。

...さらに詳しい情報はコチラ

ハルばあちゃんの手 (日本傑作絵本シリーズ)
価格: 1,575円
レビュー評価:5.0 レビュー数:3
大きいというのは、本のサイズに加え、中身についても言えること。
ハルという人間の人生が丸ごと描かれているんですから。

ハルは手のホクロが印象的な戦前生まれの女性。しわのひとつひとつまで
丹念に描かれた鉛筆画は、まるで本人を実際に見たかのようなリアリティに
溢れています。

しっかり生きるということは、それだけで大きなメッセージになるんですね。

本を扱う自分の手が緊張するのを感じました。
この本そのものがハルなんですから。
...さらに詳しい情報はコチラ


あばれはっちゃく (山中恒よみもの文庫)
価格: 1,575円
レビュー評価:5.0 レビュー数:1
著者はがんも患っているので、存命の間にがんばって出版してほしい。
エールを込めて。
...さらに詳しい情報はコチラ

おれがあいつであいつがおれで (角川文庫)
価格: 500円
レビュー評価:4.5 レビュー数:2
かつて大林宣彦監督の映画「転校生」として見た作品です。今回、リメイクされるということで、時代の変化が作品をどう変えるのでしょうか?

作品そのものは、ひょんなことから男女が入れ替わってしまうというもので、小学生向けに書かれた他愛の無い悲喜劇です。
でも、それだけでないのが、この作品を再映画化に導いているのでしょう。
この作品で取り上げられているのは、「男らしさ」「女らしさ」と言うジェンダーの問題です。
女になってしまった一夫と、男になってしまった一美は、そこで周りから見られる「男らしさ」「女らしさ」に戸惑います。そこで演じる二人のド
...さらに詳しい情報はコチラ

くたばれかあちゃん! (山中恒よみもの文庫)
価格: 1,365円
レビュー評価:5.0 レビュー数:2
愛情てんこ盛りな、家族。かあちゃんが、元気でかわいくて、魅力的。すごく笑える。あたたかいよ。 読んでみて、たのしいから。この本あいしてるよ。
...さらに詳しい情報はコチラ

間違いだらけの少年H―銃後生活史の研究と手引き
価格: 5,880円
レビュー評価:4.5 レビュー数:3
 ずっと以前に、『少年H』がベストセラーになっていたころ、書店でこの本を見つけたのですが、あまりの分厚さと値段の高さに躊躇してしまい、つい買いそびれました。最近、戦時中の生活の様子を調べる必要があり、ついに購入しました。単なる批判本ではなく、当時の生活を知る一級の資料にも匹敵する内容です。科学実験のように反対仮説があると問題がはっきりするように、『少年H』のおかしなエピソードがあったおかげで、より当時のことが理解しやすくなったようです。なお妹尾さんは『少年H』について、「見た事、聞いた事以外は書かなかった」と公言していましたが、批判についての反論はなかったそうです。ほとんど間違えだらけなので
...さらに詳しい情報はコチラ

六年四組ズッコケ一家 (山中恒よみもの文庫)
価格: 1,365円
レビュー評価:5.0 レビュー数:1
 小学生のころ、大のお気に入りだった本です。高校生になってからもたまに読んでたくらいです。一章につき一人ずつ、12人もの個性豊かな「こまったちゃん」が紹介されていくという本で、他愛ないズッコケ話なのですが、めっぽうおもしろい。何度も読んで、何度も笑いました。20代も後半になった今、10年ぶりくらいに再読しても、さすがに声を出して笑うことはないものの、とても楽しくて、読み終わったときには気持ちが明るくなりました。
 感動するような話ではないのです。しんみりする部分はあるけれど、ほんのちょっぴり。とにかく、ズッコケた子たちが、とんでもないズッコケをやるばかり。でも、その徹底ぶり、徹底したズ
...さらに詳しい情報はコチラ

三銃士 痛快世界の冒険文学 (21)
価格: 1,575円
レビュー評価:5.0 レビュー数:1
とても有名な話ですけど、藤本ひとみさんが著したというだけでも読み甲斐はあると思います。
挿絵は東逸子さんだし、凄く豪華な組み合わせだと思います。
この機会にもう一度読んでみるのもいいかもしれません。
...さらに詳しい情報はコチラ

Copyright (C) 2009 山中恒 の書籍リスト All Rights Reserved.

inserted by FC2 system