愛川晶 書籍リスト           

  
愛川晶に関する書籍をご紹介しています。






このサイト「 愛川晶 書籍リスト 」について
世界最大の通販サイト「Amazon」と提携して、評価の高い厳選した商品をご紹介しています。

芝浜謎噺 (ミステリー・リーグ)
価格: 1,890円
レビュー評価:4.5 レビュー数:2
前作『道具屋殺人事件─神田紅梅亭寄席物帳』に続く落語ミステリの2作目。

前作に引き続き、今回も落語の世界を堪能しました。
前作よりも面白かったのは、ミステリーの部分よりも人情ものとしてのストーリーが秀逸だったから。

『野ざらし死体遺棄事件』
『芝浜謎噺』
『試酒試』
の3つストーリーが少しずつオーバーラップしながら語られていきます。

読んでるだけで落語通になれそう。
寄席に行ってみたくなりました。

最高だったのは最後の『試酒試』。
...さらに詳しい情報はコチラ

白銀荘の殺人鬼 (光文社文庫)
価格: 650円
レビュー評価:4.0 レビュー数:2
この本は書店で見て表紙に引かれて手に取りました。
内容も面白そうなので買ってみたら一気に読んでしまうほど面白かったです。
今までのミステリーのなかで一番速く読み進めたと思います。
買って損は無いと思います。
...さらに詳しい情報はコチラ

霊名イザヤ (角川文庫)
価格: 940円
レビュー評価:5.0 レビュー数:1
私立幼稚園の園長であり童話作家でもある深澤将人と、同じ幼稚園で働き、穏やかで人を和ませる風貌の娘・沙貴は、父娘二人だけながらも、幸せに暮らしているように見えます。しかし、キリスト教の異端カタリ派の聖典に出てくる「マナセ」と同じ名を持つ、小津江真奈世が臨時職員として採用された頃から何かが狂い始め、最後はあまりにも意外な展開になります。

巻末に並んだ参考文献のうち、主なものだけでも『不思議の国のアリス』、『ヴィクトリア朝の性と結婚』、『偏頭痛百科』、『聖書外典偽典』、『黒魔術の手帖』、『児童画とセックス』、『石の神秘力』、『香水の事典』などがあります。かなりバラバラなジャンルですが、これらが
...さらに詳しい情報はコチラ


カレーライスは知っていた (光文社文庫)
価格: 800円
レビュー評価:3.5 レビュー数:3
 トリックはそれなりにおもしろいし、事件の設定なんかもそこそこおもしろいんだけれど、どういうわけか読んだあとに「あ〜おもしろかった」と思えない。

 キャラクターのせいか?文章がくどいからか?はたまたぱらぱら漫画のせいか?
 ミステリというのは、トリックや謎解きがもちろんメインだけれども、小説として楽しむには魅力的なキャラクターが不可欠だと思っている。年齢のわりに頭もいいし美人だという主人公の根津愛に共感できないのは、彼女が交わす会話がなんとなく一言多い、という印象を受けるからでしょうか。作品と作品の間にある「根津愛の独白」も余計だったのではないかと思う。

 かなり分厚い本だった
...さらに詳しい情報はコチラ


七週間の闇
価格: 1,835円
レビュー評価: レビュー数:

...さらに詳しい情報はコチラ

前夜祭
価格: 1,785円
レビュー評価: レビュー数:

...さらに詳しい情報はコチラ

夜宴 (光文社文庫)
価格: 940円
レビュー評価:2.0 レビュー数:2
他のレビューにもあるように、本格推理ではないでしょうね。
読み物として、それなりにキャラクターがたっているので、お手軽なミステリーとしては「読める」話です。
...さらに詳しい情報はコチラ

巫女の館の密室―美少女代理探偵の事件簿 (光文社文庫)
価格: 900円
レビュー評価:3.5 レビュー数:2
リズム感があって、小気味良くて、会話も今風で、展開もまぁまぁだったのだけど、何かもう一つが足りないと思った。

それは、『世界初の密室殺人』と最初に言ってしまっているので、読者の期待値を以上に高めてしまったのだと思う。

だが、登場人物らの個性がしっかりと描けていて、被害者も犯人も裁く人もみんな魅力的に表現できているので、プロットにはやや難があるけれども、星4つとした。
...さらに詳しい情報はコチラ

六月六日生まれの天使
価格: 1,950円
レビュー評価:4.0 レビュー数:1
 島田荘司の拓いた小説世界をまた独自のアレンジを加えて展開(そして換骨奪胎)している本格ミステリ作家に歌野晶午、柄刀一などいるが、愛川晶もその一人。巻末インタビューでも一連の島田作品に言及しているが、彼らの作品を読んでいると、『本格ミステリー宣言』を表層的に理解するのでなく、小説作法のその核心部分を的確につかんでいるのが分かる。例えば、本作品では、記憶を喪失したヒロインが、それまでいた部屋から外へ出るためそのドアを開けたとき、それまで信じていた「世界」が反転するさま、その鮮烈さこそ、島田テイスト、「本格ミステリー」の味なのだ。『本格――』の愚直な実践者が往々にして眼高手低に陥ってしまうのは、
...さらに詳しい情報はコチラ

光る地獄蝶 (光文社文庫)
価格: 720円
レビュー評価:4.0 レビュー数:1
良くも悪くも,ちょっと横溝正史っぽいですね。ただ題名ほどおどろおどろしくはありません。丹念に書かれたミステリですし,何といってもヒロインや彼女の周りにいる人達に好感が持てる作品です。同じ作者の根津愛物と比べると,意識してキャラ萌えを狙ってないだけ,こちらの主人公のほうが自然でよいと思います。
...さらに詳しい情報はコチラ

Copyright (C) 2009 愛川晶 書籍リスト All Rights Reserved.

inserted by FC2 system